飲食

サブスクグルメで毎日にワクワクを取り入れてみませんか?

ここ最近テレビやニュースでも取り上げられることが多くなったサブスクリプション。

(以下サブスク)

コロナの影響もあり積極的に外食に出かける機会も減ってきましたよね。

  • 「サブスクグルメって聞いたことあるけど実際にどんなサービスなの?」
  • 「サブスクグルメは通販宅配サービスの種類はどれくらいあるの?」

と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そこで当記事ではサブスクグルメについてわかりやすくまとめています。

これからサブスクグルメを利用しようと考えている方やサブスクグルメはどれくらいの種類があるか知りたい方は是非一度読んでみてくださいね。

サブスクグルメとは?

サブスクとは料金を払うと一定期間サービスが受けられることです。

抽象的なので少し具体的に説明します。

例えばCDやDVDのレンタルは料金を先払いして一定期間借りることができますよね。

このようなイメージです。

つまりサブスクグルメは

  • 料金払って飲食店を一定期間利用する
  • 料金を払って一定期間自宅グルメが届く

というように解釈できます。

こちらの記事は通販のサブスクグルメについて詳しく解説していますので
飲食店のサブスクについて詳しく知りたい方は下記リンクからどうぞ。
(URL)

サブスクグルメを利用するメリット

まずは料金を払って飲食店を一定期間利用するサブスクグルメから説明します。

  • 「会社出勤前にコーヒーを一杯毎日飲む」
  • 「会社終わりに行きつけの居酒屋がある」

このように仕事始めや仕事終わりなどに”行きつけの店”がある方はサブスクグルメを利用する大きなメリットだと言えます。

毎回来店して商品を注文して料金が割高になりますので行きつけの店がある方は飲食店にサブスクグルメを導入していないか確認しておきましょう。

また、通販でのサブスクグルメも同様に

  • 「色々なカレーが食べたい!」
  • 「色々な甘いスイーツが食べたい!」

と思っている方にはお得なサービスです。

通販で人気のサブスクグルメ9選をご紹介!

通販のサブスクグルメとひとことで言ってもその種類はとても多いです。

この記事では通販で定番のサブスクグルメを9選ご紹介します。

パンスク

パンスクとは群馬県にあるパンフォーユーがスタートしたサブスクです。
月額3990円で毎月6個~10個の冷凍パンが入った商品が自宅に届きます。

パートナー店舗からランダムに発送されるのでいろいろなパンをドキドキしながら楽しめます。

スイーツのサブスク

岡山市の食品デパート会社ポストフーズが行ったサブスクです。

ポストフーズはスイーツのサブスクで月額1880円で絶品スイーツとメッセージカードが毎月1枚つづ届きます。

スイーツは有名シェフが手がけています。

1枚のメッセージカード付きなので一人暮らしの方や家族の方でも手紙が届いた気分で少し嬉しい気持ちが味わえます。

まだスイーツのサブスクはこれだけではありません!
あのチョコレートで有名なGODIVAのサブスクやドーナツ、シフォンケーキなどのサブスクもあります。

お酒のサブスク

お酒好きの方にも朗報です。

実は日本酒のサブスクがあるんです。

酒の販売や卸売業を行うリカベーションが手がけるクランドクラブは日本酒のサブスクを提供しています。

月額2980円で1ヶ月に一本720mℓの日本酒が届きます。

そして毎回違う銘柄が届くので色々な日本酒が味わえるので飽きることがありません。

また、通販のサブスクでは日本酒以外にもドイツビール2種飲み比べのサブスクやワインサブスクなどもありますのでバリエーションが豊富なのも特徴です。

ラーメンのサブスク

ラーメン好きにはたまらないラーメンのサブスクです。

「全国ご当地ラーメン専門店やかん亭」が300種類以上のラーメンの中から
毎月違ったラーメンを届けてくれます。

テレビやメディアでもよく紹介されているラーメンマニア。

ラーメンのサブスクを利用するとラーメンマニアに一歩近づけますね。

野菜のサブスク

料理に欠かせない”野菜”。

ですが野菜は近くのスーパーなどで購入することがほとんどではありませんか?

そんな時には「土佐野菜」の野菜サブスクがおすすめ。

一番旬の野菜を厳選し、バランスよく詰め合わせになっています。

日常の料理に変化をつけて旬の野菜を楽しみたい方は是非検討してみてください。

お米のサブスク

お米はスーパーで購入してから自宅に持って帰るまでとても大変ですよね。

お米のサブスクは年配の方や主婦の方にとても嬉しいサービスです。
「雪本米穀」や「有限会社小張精米店」がサービスを行なっており、
生産者の違うお米や品種が違うお米を毎月味わうことができます。

缶詰のサブスク

ビールやワインにあう缶詰が自宅にあれば買いに行く手間もなくなりますよね。

「mr.kanso shop」が提供するサブスクでは日本酒、ビール、ワインなど
好きなお酒に合わせて利用できるサブスクに分けられています。

また、缶詰は保存期間も長めなので自宅に保管しておいてもすぐに腐ってしまわないのが嬉しいポイントです。

カレーのサブスク

子供の多い家庭ではカレーがすきなお子様も多いですよね。

そんな時におすすめなのが「カレーランド」が提供するカレーのサブスク。

レトルトカレーなので短時間の調理が可能です。

野菜と椎茸のカレーや桃カレーなど普段見慣れないカレーが用意されています。

コーヒーのサブスク

夕食後の「ほっと一息」そんな時にコーヒーを一杯飲んでいる。
そんな方も多いのではないでしょうか。

コーヒーはなんといっても焙煎したてが香りも良くて美味しいですよね。
「Coffee Base KANONDO」が提供するサブスクは焙煎したてのスペシャルティコーヒー豆を届けてくれます。

インスタントコーヒーにはもう飽きた。ちょっと贅沢をしたコーヒーが味わいたい。

そんな方におすすめのサブスクです!

マニア必見!希少性が高い通販のサブスクグルメ3選

サブスクグルメの中には
「ええ!こんなサブスクグルメもあるの!?」とびっくりするようなサブスクがあります。

知っているとマニアックなサブスクグルメをご紹介します!

食用オイルのサブスク

食用オイル?と言われてもなかなかピンときませんよね。

「味とサイエンス」が提供しているサブスクグルメのサービスの中に
食用オイルのサブスクがあります。

食用オイルと科学の力が融合した独特なサブスクだそう。

食用オイルの成分に興味がある方は利用してみても良いかもしれませんね。

北海道チーズのサブスク

チーズといっても「チェダーチーズ」や「ゴーダチーズ」、「モッツァレラチーズ」などが有名です。

日本でチーズが有名な場所といえば北海道の十勝野ですよね。

十勝ヨーグルトなども販売されているのでとても有名です。

そんな「十勝野フロマージュ」はチーズを使ったデザートのサブスクグルメを提供しています。

アイスやチーズケーキ、ブランネージュなどのチーズをベースとしたスイーツを楽しみたい方におすすめです!

あめ細工のサブスク

「あめ細工吉原」が提供するサブスクグルメの1つでこだわりの手作り飴菓子が毎月届きます。

食べる前にインテリアとして飾ることができるのもポイントです。

また、初回購入時に限り飴細工が飾れる木製スタンドもプレゼント中です!

インテリアとしてもサブスクグルメを楽しみたい方におすすめです!

まとめ

いかがでしたか。

サブスクグルメの概要と12種類の通販サービスについて
ご紹介してきました。

  • 「サブスクグルメは行きつけの飲食店がある方」
  • 「通販宅配サービスを利用して毎月を楽しみにしたい方」
  • 「ご当地料理やグルメなど色々なバリエーションのグルメを楽しみたい方」

におすすめです。

是非一度通販サイトでサブスクグルメを注文してみてはいかがでしょうか。